高知市潮新町の耳鼻咽喉科【中耳炎・難聴・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎・花粉症・かぜ】

当院へのご連絡は よいはな

088-834-4187

治療・診療内容

耳鼻咽喉科というと、耳・鼻・のどだけという印象がありますが、当院では下記のように非常に幅広い疾患を扱います。

耳疾患 中耳炎・外耳炎・難聴・耳鳴り・めまいなどを診療します。
耳垢のみの診療も行ないます。
鼻疾患 副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎、花粉症、鼻出血、においの障害・鼻腔腫瘍(がん)など
口腔・咽頭疾患 咽喉頭炎・扁桃腺炎
口内炎・いびき・腫瘍(舌がん・咽頭がんなど)
味覚障害
喉頭疾患 喉頭ポリープなどによる声がれ、喉頭がんなど
頭頚部疾患 頚部の腫れ(リンパ節など)・甲状腺・唾液腺の病気
頭頚部腫瘍 鼻や口腔・咽喉頭のがん(上顎がん・舌がん・咽頭がんなど)を扱います。
上気道感染 いわゆる「かぜ」を扱います。「かぜ」からよく中耳炎や副鼻腔炎(蓄膿症)を併発しますので、「かぜの科」である訳です。
めまい めまいは耳が原因のことが多いので、耳鼻咽喉科で扱います。
顔面神経麻痺 意外と知られていませんが、顔面神経の麻痺やケイレンを扱います。
睡眠時無呼吸
症候群
鼻・のどに原因がある場合が多いので、耳鼻咽喉科で扱います。

上記の耳鼻咽喉科疾患で、下記の治療・検査を積極的に行っています。

1.舌下免疫療法(スギ花粉及びダニ)

スギ花粉症及びダニに対する免疫療法(減感作療法)です。5歳~64歳の方でスギ花粉症は6月~12月上旬に、ダニは1年中治療開始できます。その他にも条件がありますが詳しくは院長までお尋ねください。

2.電子内視鏡(NBI内視鏡)

鼻の中やのど(咽頭・喉頭)の見えない部分を観察でき、がんなどの発見に威力を発揮します。特殊光(狭帯域光:NBI)による観察により、従来の内視鏡よりがんの早期発見が可能となりました。のどに異常感を訴える方はぜひこの検査を受けてください。先端部外径約3mmの超細径で、小児でも楽に検査ができます。

3.レーザー手術について

花粉症を含むアレルギー性鼻炎に行う手術で、鼻の中の粘膜を焼いてアレルギー反応が起こらないようにします。痛みはほとんどなく、入院せずに外来で行うことができ負担がかかりません。 手術にかかる時間は10~15分程です。治療を受けた患者さんの80%に効果があると言われています。
なお、高血圧やその他の疾患、小児や高齢などの理由で出来ないこともあります。
手術時間は月曜日から金曜日の15時からです。
土曜日と2月・3月の花粉の時期は原則的に休止させていただきます。

4.睡眠時無呼吸検査について

検査機器を貸出し、自宅で装着し一晩検査を行ないます。 睡眠時無呼吸症候群は、成人では高血圧・心臓循環障害・脳循環障害、小児では漏斗胸・突然死の原因になると言われています。 (成人で昼間眠い方、イビキの強い方、肥満のある方)
睡眠時無呼吸の治療としてのCPAP(持続陽圧呼吸療法)による治療も行っています。

地域医療に貢献するため、下記の予防接種や健診を受けられます。

1.予防接種

当院では下記の予防接種を行っています。
◎インフルエンザ
 毎年10月~翌年1月までインフルエンザの予防接種を行っています。予約不要です。
 ※詳細はホーム画面のお知らせをご確認ください

2.肝炎検査「B型・C型肝炎」(例年5月1日から12月31日ですが、本年度分に関してはホーム画面のお知らせをご確認ください)

高知市内に在住の方で、過去に肝炎検査を受けたことのない方は、どなたでも無料で受けられます。
当院はその指定医療機関です。ご希望の方はお申し出ください。

3.大腸がん健診(例年4月1日から翌年3月18日ですが、本年度分に関してはホーム画面のお知らせをご確認ください)

高知市在住の40歳以上の方は無料で検査できます。
当院はその指定医療機関です。ご希望の方はお申し出ください。